https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

沖縄県による辺野古沖調査 禁止区域全体で NHKニュース

アメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市辺野古では、沖縄防衛局が設置したコンクリートブロックがサンゴを押しつぶしていたことが分かり、県は詳しく調べる必要があるとして、立ち入り禁止区域の中での調査をアメリカ軍に申請していました。
日米両政府は今月10日、県による立ち入り禁止区域内での調査を正式に認めることで合意し、この調査の詳細が明らかになりました。
調査は、立ち入り禁止区域内に設置されたコンクリートブロックが、海底のサンゴ礁などを破壊していないかを確認するもので、延べ10日間行われます。
さらに県は、国による工事の影響を広範囲に調べる必要があるとして、コンクリートブロックの周辺だけでなく、立ち入り禁止区域全体の岩礁を確認することにしています。ただ、現場が日米地位協定に基づいてアメリカ軍が管理する海域となっていることから、機密保持に問題があるなどとするアメリカ軍との間で、調査結果の公表などを巡り調整に時間がかかっているため、調査は今月18日以降に始まる見通しです。