https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

香川照之が父である市川猿翁の別荘を売却 裏に複雑な思いか - ライブドアニュース

「猿翁さんにとって最近、辛いできごとがあったんです。実は、軽井沢の別荘を売り出すことになって……」

「猿翁と、故・藤間紫さん(享年85)が軽井沢に土地を買ったのは’87年でした。別荘は2人の愛の巣というだけではありません。稽古場では、一門の合宿なども行われました。この地で、スーパー歌舞伎ヤマトタケル』や『オグリ』、『八犬伝』などの数々の名作が生れました。いわばスーパー歌舞伎の聖地ともいえる場所なのです」

「香川さんは、“いまでは年に数日しか使わないのに、大きな別荘を維持するのは無駄だから”と、処分を決めたそうです。合理的な彼らしいといえばそれまでですが……。もともとこの別荘に対して香川さんは複雑な思いを抱いていたようです。紫さんのために猿翁さんは、香川さんの母・浜木綿子さん(79)と離婚しました。2人の愛の思い出が詰まった場所に、好意的にはなれないのも仕方がないでしょう」

「(猿翁さんは)土地を分割せずに、いまある建物も有効利用してくださる方にお譲りしたいと、希望されています」(別荘の販売を手がける不動産業者)