https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この投稿をInstagramで見る

先日福田さんとスーパー歌舞伎を観に行きました。 ほとんど事前情報なしで観てしまったのですが、、 一幕目が終わってすぐ、思わず福田さんと顔を見合わせてしまったほど、面白かったです! 笑えて、泣けて、考えさせられて。色んな仕掛けや細かい演出が、舞台のどこを観ていいか分からなくなるほど沢山込められていました。 もう一回観たい、またもっと発見があるだろうなと思ってしまいました! #市川猿之助 さん #中村隼人 さん #歌舞伎 #スーパー歌舞伎 #オグリ #福田典子 アナ #角谷暁子

角谷 暁子 (テレビ東京アナウンサー)(@kadoya_akiko)がシェアした投稿 -

d1021.hatenadiary.jp

主人公の小栗を通して、「死」と「再生」、「受難」と「悟り」を、照手姫の揺るぎない献身を通して、人の尊い愛について語る。

“鞍馬の申し子”

d1021.hatenadiary.jp

難しいお経よりもその教えを物語にのせて話すほうが、民衆の心を動かす力は大きい。
しかもこの物語はラブストーリーでもある。そして死から生へと蘇る物語でもある。

誰もが、蘇りを求めていた。
信不信を問わず、浄不浄を嫌わず。身分や男女の違いも関係なく。
熊野に詣でることにより、人々は救われると信じられてきたのである。