https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン大統領訪米へ 首脳会談の可能性も NHKニュース

ロシアのラブロフ外相はウクライナから併合したクリミアを訪れたあと、19日、現地で会見し、プーチン大統領が来月ニューヨークで開かれる国連総会に出席する予定だと明らかにしました。
そのうえで、ラブロフ外相は「アメリカ側からロシアとの接触を維持したいというシグナルが送られてきている。提案があれば、プーチン大統領は建設的に検討する」と述べ、訪米中にオバマ大統領と会談する可能性があるとの見方を示しました。
アメリカとロシアの関係は去年、ロシアがクリミア半島を併合したことをきっかけに悪化し、双方が制裁を発動し合うなど冷戦後、最悪の状況になっています。
プーチン大統領オバマ大統領は去年11月に中国で開かれたAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議の場で短時間接触したのを最後に、直接会談を行っていません。このため、来月、首脳会談が実現し、米ロ関係の改善のきっかけとなり、散発的な戦闘が続くウクライナ東部情勢などの解決に向け、協力関係の構築につながるのか注目されます。