https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

bcxxx

上野千鶴子先生へのオマージュとしておにぎり買おうと思ったけど、ベーグルにします。

bcxxx

そういや誰か大戸屋の「チキンかあさん煮」定食に抗議したのかな。

bcxxx

自分のトラメガは誘導用に貸しちゃったので。来てくださーい。

トラメガが小型なんで、大型空いてたらお願いします!

トラメガのある暮らし | 料理しない男はクソだ

アマゾンでポチったトラメガが届いた。

差別団体「在特会」のデモや街宣にたいするカウンターをするようになり、「日本の未来はここにある」と、ぼくはつくづく思うのだ。時代は極端に右傾化し、破局への道をまっしぐらに歩んでいるように見えるけれども、その破局の程度を少しでも軽くすることが、一人ひとりの小さな努力により、できると思う。

これからもこうした運動に、引きつづき参加していきたいと思うのだが、運動の現場では、「トラメガ」があると、できることが飛躍的に増えるのだ。

トラメガは、運動の現場で、とても大きな「武器」なのだ。


長く運動にかかわっている人は、自前のトラメガを持っていることも多い。ぼくも一度、貸してもらったトラメガを使ってみて、その威力を痛感し、「トラメガが欲しい」と、ムラムラと思うようになった。

部屋の片隅に置いてみると、なんとも眺めがいい。

姫井二郎

国会前に坂本龍一さんがサプライズスピーチ。
日本に絶望してたとき、SEALDsの女性のスピーチを聞き、希望はまだあると思った。憲法が日本に根ざしている、ここで終わりではない、ここからがんばろう

odd_hatch

国会前。作家の森村誠一氏、スピーチ中。

曽我大穂

国会前デモ。
スタジオジブリ高畑勲監督に遭遇。

志位和夫

国会正門前の写真です。
この国の平和と民主主義を守る熱く底深いエネルギーが総結集です!

全天球画像 | RICOH THETA

国会前に風船を使った巨大横断幕「安倍はやめろ!」が上がりました!!
#国会前 #パノラマ

朝日新聞写真部

国会前の道路は安保法案に反対する人たちで埋まっています。(達)

https://pbs.twimg.com/media/CNou8JNUAAAdJYu.jpg:large
bcxxx

これまだ埋まる前だね。機動隊のバスの位置で分かる。

組長

国会前デモ、くまモンふなっしーあたりが参加しだしたらやばい。

組長

AKBの選挙が民主主義のモデルじゃないのか。

組長

自民党支持だが積極的では無い。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150829#1440844554


#ゆるキャラ #AKBルート


安保法案抗議集会:国会議事堂取り囲み「戦争法案反対!」 - 毎日新聞
Japan military law changes draw protests - BBC News

The BBC's Yalda Hakim said that such protests were unusual in Tokyo, but that the demonstrators had turned out in force despite the rain.

徳永みちお

報道ステーションサンデーは、今日の国会前デモの様子を、番組開始10分後の4時40分から約5分間報じた。。(画像は報道ステーションサンデーより)

「法案反対!」国会前10万人のうねり 全国各地でも

野党4党首 国会前集会で安保法案成立阻止を訴え NHKニュース

この中で、民主党岡田代表は安全保障関連法案について、「憲法違反の法案であり、国会を通すわけにはいかない。国民が危機感を持って怒っていることを、安倍政権に分からせなければならず、一緒になって法案を廃案にしよう。10年、20年がたってあの時、あなたたちは、何をしていたのかと言われないように、われわれも徹底的に頑張る」と述べました。
共産党の志位委員長は、「審議をすればするほど安倍政権が追い詰められ、まっとうな答弁ができなくなっている。ここまでぼろぼろになった『戦争法案』は廃案にするしかない。安倍政権を羽交い締めにして採決させず、必ず廃案に追い込もう」と述べました。
社民党の吉田党首は、「国会審議では大臣の発言がころころ変わっていて、まさに憲法違反の欠陥法案だ。平和憲法の理念を生かした安全保障政策こそが、今、求められており、政党の立場を越えて、『戦争法案』の廃案に全力を挙げていく」と述べました。
生活の党と山本太郎となかまたちの小沢代表は、「いい加減で馬鹿げた危険な法案を阻止するために、みんなで力を合わせないといけない。法案の成立を阻止して、安倍内閣を退陣に追い込むため最後の最後まで戦い抜く」と述べました。

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース

集会は30日午後2時ごろから国会周辺で開かれ、主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、これまでで最も規模の大きなものとなりました。
このうち、国会の正門前では参加者が歩道だけでなく車道にも広がり、プラカードを掲げて、「憲法9条を壊すな」とか、「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。
集会には音楽家坂本龍一さんも参加し、「憲法の精神、9条の精神がここまで根づいていることを皆さんが示してくれ、勇気づけられている。憲法や民主主義を取り戻すためのとても大事な時期で、僕も一緒に行動していきます」と述べました。
続いて若者の代表として大学生の寺田ともかさんが発言し、「私の払った税金が弾薬の提供のために使われ、遠い国の子どもたちが傷つくのだけは絶対に止めたい。『やられたらやるぞ』と威嚇するのではなく、そもそも敵を作らない努力を諦めない国でいたい。戦争法案は絶対に止めることができると信じています」と訴えました。

集会には安全保障関連法案に反対する著名人も参加し、ステージから法案の撤回を求めました。
作家の森村誠一さんは「戦争で最初に犠牲になるのは若者たちです。私はかつて戦時中に女性が竹やりを持たされ、訓練させられる光景を見てきました。だからこそ、絶対に戦争可能な国家にしてはいけない」などと訴えました。
このほか、宇宙物理学者で総合研究大学院大学池内了名誉教授は「科学の軍事利用が具体的に始まり、海外に出かける兵士たちに武器を与える研究を科学者にさせるという状況が生まれつつある。今の段階でこうした芽を取り去るべきだ」などと主張しました。

30日は国会周辺だけでなく、全国各地で安全保障関連法案に反対する集会やデモが行われ、名古屋市では、母親らのグループの呼びかけで名古屋駅前でデモ行進が行われ、参加者は「子どもを守れ」などと声を上げていました。
また、北九州市では参加者たちがサッカーの「レッドカード」をイメージしたという赤い服などを身に着けて中心市街地を歩きました。
広島市でも市民グループの呼びかけで集会が開かれ、参加者は街頭でチラシを配ったり、「戦争反対」などと声を上げたりして法案への反対を訴えました。
国会周辺での集会を主催した団体によりますと、30日は把握しているだけで全国のおよそ300か所で法案に反対する集会やデモが行われたということです。


VOTE for DEMOCRACY

国会周辺のトイレ、憲政記念館の中が空いています。と、憲政記念館のスタッフが野外トイレ付近で誘導してくれています。
我々は憲法を守る闘いをしているからね。憲政記念館は味方だ。


SADL

圧巻だよ‼
戦争法案反対‼
扇町公園にて**


国会議事堂前に反安保デモ35万人! これでも官邸と安倍親衛隊は「大半がバイト」とデマをとばすのか|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見