https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主・維新 協議の枠組みづくりで合意 NHKニュース

維新の党を巡っては、先に離党した大阪市の橋下市長が、みずからが代表を務める地域政党大阪維新の会」を母体とする新党を10月中にも結成する方針で、党の分裂が確実な情勢となっています。
こうしたなか、民主党岡田代表と維新の党の松野代表が、国会内で会談し、自民党に対抗するための野党勢力の結集が必要だとして、政策面や選挙での協力を一層進めるため、今の国会が閉会した後に、両党間で協議する枠組みを作ることで合意しました。
また、今の国会の最大の焦点となっている安全保障関連法案について、審議が重要な局面に入っており野党が協力して対応する必要があるとして、週内に野党の党首会談を開催すよう呼びかけることでも一致しました。

維新の党の松野代表は国会内で記者団に対し「政策をきちんとすり合わせることと、選挙での協力ができることが第1歩であり、それをひとつずつ積み上げていきたい。年内に100人規模の再編をという思いはずっと変わっていない。民主党との合流といった認識ではなく、もっと大きな野党勢力の結集だと思っており、志を同じくしたほかの党の人たちも含めて進めていきたい」と述べました。