https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

沖縄 市民グループのテント襲撃 3人逮捕 NHKニュース

警察によりますと、19日午後11時ごろ、名護市辺野古にあるアメリカ軍基地、キャンプシュワブのゲート前で、普天間基地の移設計画に抗議して座り込みを続ける市民グループのテントに、20人余りの集団が押しかけ、市民グループともみ合いになりました。
現場には警察官が出て、1時間余りで騒ぎは収まりましたが、警察によりますと、市民グループの男性が殴られてけがをしたほか、横断幕が切られたということで、沖縄県西原町の土木作業員、宮平安人容疑者(40)ら3人が傷害などの疑いで逮捕されました。
警察によりますと、宮平容疑者は調べに対し「殴っていない」などと容疑を否認しているということです。
市民グループによりますと、押しかけた20人余りの集団は酒に酔った様子で、「テントを片づけろ」とか「基地がなくなると中国が攻めてくる」などと叫びながら、テントやいすなどを壊していたということです。
市民グループの安次富浩共同代表は「意見の違いはあると思うが、乱暴なやり方をするのは、社会常識から逸脱していて、本当に許せない」と話しています。