https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

愉快な巴里(スイミー)

東浩紀「日本で革命が起きるのかも」「インテリは殺される」「ぼくは亡命する」 http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1442977099/ … 壊れたのか?

東浩紀

いままでそんなことまったく考えたことなかったんだけど、もしかして日本でも革命が起きるのかもしれないね。明治維新から150年経って、ついに準備ができてきたということかもしれない。安倍政権はそのための(反面教師的な)ステップかもしれない。けどぼくは革命こそ起きたら亡命するな。

ITOKEN

この「正義の暴走」論は間違い。暴走してるのは「正義じゃないものを正義と信じた人たち」であり、そんなアホと詭弁家とその盲従者らが「正義を語ること」こそが「危険」なのである。


「正義という思想そのもの」を冷笑するような思想はゴミ箱へ。

ITOKEN

「人の数ほど正義はあるんだ」みたいな警句で、争ってる人を揶揄する人はとても多いわけだけど、ある文脈でだいたい何が正しいかの判断が「人の数ほど」あるわけがない。

野間易通

正義フォビアの克服を真面目に考えないと国が滅びる。ネトウヨはリベラルな正義への懐疑から始まったことを改めて思い出そう。あいつらは単に正義を疑うだけでなく「こっちが正義だ」と間違ったものを掲げた。対抗するには「正義を疑え」では足りない。

志位和夫

翁長知事が当選直後、党本部に挨拶に来られた時の言葉が忘れられません。
「これからは保守は革新に敬意を表し、革新は保守に敬意を表し、これからの沖縄のあるべき姿をめざして、心を一つにやっていきたい」
この精神に学びたい。互いに敬意をもって、日本のあるべき姿をめざし、心を一つに!

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150922#1442918524
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150920#1442745439
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150913#1442140562
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150912#1442054228
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150906#1441535641
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20150526#1432637451


#スイミー #逆張り冷笑系 #ポストモダン #学者 #多神教 #大和 #日本精神 #互尊独尊