https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ノーベル賞 梶田さん「若い人にはチャンスあると伝えたい」 NHKニュース

東京大学宇宙線研究所の梶田隆章さんは、ノーベル物理学賞の受賞が決まった翌々日から、国際協力で建設する新たな望遠鏡の着工式に出席するため、アフリカ北西部沖のスペイン領カナリア諸島を訪れ、13日朝、帰国しました。
梶田さんは、受賞決定後、初めて千葉県柏市にある勤務先の研究所に出勤し、改めて記者会見に臨みました。
この中で、梶田さんは「私が今回の受賞につながる具体的なヒントをつかんだのは、博士論文を終えて半年くらいで、若い人にはチャンスがあるということを伝えたい」と述べ、若い研究者にエールを送りました。
また、梶田さんは、研究者に必要なことについて、恩師であるノーベル物理学賞受賞者の小柴昌俊さんと、7年前に亡くなった戸塚洋二さんについて触れながら、「小柴先生や戸塚先生もそうだったように、科学に対して厳しい目を持っていないとちゃんとした研究はできない。あやふやな所をあやふやなまま残すのではなく、なぜそうなるのかきちんと理解することが重要だということを、若い人たちに伝えていきたい」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131205#1386240307