https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イラン核問題 ハメネイ師合意承認で核開発制限へ NHKニュース

イランの核開発問題を巡って、欧米など関係6か国とイランは、ことし7月、イランによる核開発の大幅な制限が確認されれば欧米側が経済制裁を解除していくとする最終合意に達しました。
イラン国内では、合意の承認に向けて、国の最重要政策を決める最高安全保障委員会による手続きが終わり、最高指導者ハメネイ師の判断が注目されていましたが、ハメネイ師は21日、ロウハニ大統領に宛てた書簡で「最高安全保障委員会による承認を認める」として合意を承認しました。
その一方で、「合意内容にはあいまいな点もあり、細心の注意を払い続けなければ国の将来に大きな打撃を与えるおそれがある」と指摘しました。
そして、IAEA国際原子力機関が、イランによる核兵器の開発疑惑は解消されたと公式に認めることが先だとして、それまでは兵器級のプルトニウムを生産できないようにするための重水炉の設計変更など、核開発の制限の一部は着手すべきではないという考えをイラン政府に伝えました。
核開発問題を巡る最終合意に対してイラン国内では保守強硬派から根強い反発がありますが、イラン政府はハメネイ師の承認を受けて合意に基づく核開発の制限に取り組み始めることになります。