https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ユネスコ 聖地巡りイスラエル非難する決議案採択 NHKニュース

イスラエルパレスチナの間では、エルサレムにあるイスラム教とユダヤ教双方の聖地を巡る対立をきっかけに、今月に入って衝突や襲撃事件が相次ぎ、50人を超える死者が出るなど、暴力の応酬が拡大しています。
こうしたなか、ユネスコは21日、パリで行われた会合で、この聖地の管理の在り方を巡って、アラブ諸国が提出したイスラエルを非難する決議案の採決を行い、フランスなど25か国が棄権、アメリカなど6か国が反対しましたが、26か国が賛成し、賛成多数で採択されました。
聖地では現在、イスラム教徒のみが祈りをささげることが認められていますが、決議では「聖地にあるモスクでのイスラム教徒の礼拝や、出入りの自由を違法に制限している」などとして、イスラエルを強く非難しています。
これに対し、イスラエルのシャローム副首相はロイター通信に対し、「ユネスコは非常に敵対的な機関だ」と述べ、強く反発しています。
イスラエルパレスチナの衝突の拡大を巡っては、国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長が急きょ中東を訪問し、双方の首脳と会談するなど鎮静化に向けた国際社会の模索が続いています。