https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米軍 横田基地にF22など26機派遣 NHKニュース

在日アメリカ軍司令部などによりますと、アメリカ軍は、アメリカ本国から最新鋭の「F22」ステルス戦闘機と「F16」戦闘機の合わせて26機を東京の横田基地に一時的に派遣しました。
戦闘機は20日から22日までの間に順次、横田基地に到着するということで、アメリカ軍の報道官は、派遣の目的について、「アジア太平洋地域の安定を促進し、日本を防衛する義務を果たすための能力を強化する訓練の一環だ」と説明しています。
関係者によりますと、戦闘機は、このあと沖縄に派遣され、沖縄の周辺で訓練を行う見通しだということです。ただ、アメリカ軍は、訓練の場所や日程などを明らかにしておらず、核実験を実施した北朝鮮などに対するけん制との見方も出ています。
一方、アメリカ海軍は、西部ワシントン州からアジア地域に向けて空母「ジョン・ステニス」を派遣し、横須賀基地に配備されている空母「ロナルド・レーガン」と合わせて西太平洋地域で空母2隻体制にすると明らかにしました。西太平洋地域で空母が2隻体制になるのは、去年11月以来ということです。