https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国閣僚「中国経済はハードランディングしない」 NHKニュース

中国政府で経済政策を統括する国家発展改革委員会の徐紹史主任は6日、全人代に合わせて記者会見しました。
この中で徐主任は、中国経済の先行きへの懸念が金融市場などで広がっていることに関連して、「中国経済に伸びしろとリスクを避ける力が十分に備わっているのは紛れもない事実だ。中国経済は絶対にハードランディングしない」と述べ、急激な悪化はないと強調しました。そのうえで中国が世界経済の足を引っ張っているという見方が出ていることについて、徐主任は「中国は世界第2の大国として去年6.9%の成長率を達成し、世界の成長の25%以上に貢献している。輸入についても金額は減少したが輸入量は減っていない」などと述べ、こうした見方を否定しました。
一方、李克強首相が5日、ことしの経済成長率の目標を引き下げ6.5%から7%と幅を設ける方針を示したことについて、徐主任は、経済の実態に適応したものだとしたうえで、上限は去年の経済成長率の実績に近く、下限は雇用の安定に影響が出ない範囲だという見方を示しました。