https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北陸新幹線を巡っては、国の整備計画で福井県小浜市付近を経由して大阪までを結ぶことが盛り込まれていますが、小浜市の東の敦賀から大阪までの区間はルートが決まっていません。これについて話し合う与党の検討委員会が開かれ、候補の5つの案について協議しました。
これまでに行われた自治体やJRなどからの意見聴取の中で、京都駅の通過を希望する意見が多かったことから、敦賀から京都までの区間については、▽JR西日本が提案した敦賀から小浜市を通り京都駅まで南下する「小浜・京都ルート」、▽敦賀から小浜市京都府舞鶴市を経由して京都駅に至る舞鶴ルート」、▽それに敦賀から滋賀県長浜市を通り米原東海道新幹線と合流して京都駅に至る米原ルート」の3つの案に絞り込まれました。
京都駅から大阪までの区間については、大阪の終着駅を巡りり新大阪とするか、天王寺とするか意見がまとまらず、議論を続けることにしています。検討委員会はことし5月中にルートを絞り込んで、国に対して各ルートの調査を指示することにしています。
一方、大阪市から関西国際空港までつなぐ案については、別の委員会を設けるなどして検討することになりました。