https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベルギーの首都ブリュッセルで18日、去年11月に130人が犠牲になったパリの同時テロ事件で、爆発物の製造など事件の準備に深く関わった疑いで国際手配されていた、モロッコ系フランス人、サラ・アブデスラム容疑者が逮捕されました。
ベルギーの検察当局によりますと、警察はほかに4人を逮捕し、このうち3人は家族でアブデスラム容疑者をかくまっていた疑いがあるということです。
アブデスラム容疑者の逮捕を受けて、フランスのオランド大統領は18日、ブリュッセルでベルギーのミシェル首相と共に記者会見を行いました。
この中でオランド大統領は、ベルギー側にフランスへの身柄の引き渡しを求めるとともに、「多くの真実が明らかになるだろう」と述べて、事件の全容解明に自信を示しました。そして、オランド大統領は「ヨーロッパにはまだテロリストの巨大なネットワークがある。資金面も含めてすべてのテロリストを逮捕し、ネットワークを壊滅しなければ、われわれの闘いは終わらない」と述べ、テロとの闘いを今後も続けていく姿勢を強調しました。