https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#米大統領選 #トランプ

#ヒラリー

ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けた候補者選びは、22日、共和党では2つの州で、民主党では3つの州で、予備選挙や党員集会が行われました。
このうち共和党では、トップを走るトランプ氏が西部アリゾナ州で勝利した一方、クルーズ上院議員は西部ユタ州で大差で勝利し、この結果、両候補がそれぞれの州ですべての代議員を獲得する結果となりました。
トランプ氏は代議員の数での大きなリードを保ちましたが、トランプ氏に対しては、党の主流派が指名獲得に必要な過半数の代議員の確保を阻止して、7月に行われる党大会で決着を図ることを目指しており、駆け引きはさらに激しさを増しそうです。
また、民主党では、クリントン国務長官アリゾナ州で勝利を確実にし指名獲得に向けて前進しましたが、追うサンダース上院議員ユタ州と西部アイダホ州の2つの州を制し、食い下がった形です。
サンダース氏はこの日も6月に予備選挙が行われる西部カリフォルニア州で演説し、「われわれの運動はアメリカにエネルギーと興奮を生み出している」と述べるなど、最後まで選挙戦を続ける構えで、戦いは長期化する公算が強まっています。