https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

統一体: 藤平信一ブログ

調子の良い選手は、頭で命令して身体を動かしているのではなく、身体に任せて、周囲のことを感じ取った瞬間に対応しています。このとき、緊張したり、執着したり、心の状態が乱れると周囲のことを感じ取れません。


トップアスリートであれば技術が優れているのは当然であり、勝負は技術の差ではなく、良い状態を維持できるかどうかで決まります。いわゆるスランプとは「良い状態を維持出来ない」「再現出来ない」状態です。


どうしたら良い状態を持続出来るのでしょうか。


この答えが「統一体(心身統一した状態)」です。


心身は一如。心身統一とは「心」と「身体」の統一ではありません。「心身統一」とは「天地と一体になる」こと、すなわち天地と氣が交流している状態を指します。

技においても、頭で命令して身体を動かしているうちは本物ではありません。基本的な動きを繰り返し、意識しなくても動ける状態になって本物です。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160406#1459939960千夜一夜 6:42 10:51)