https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

核兵器のない世界実現へ前向きなメッセージ発信するため | NHKニュース

アメリカ政府は、10日、声明を発表し、オバマ大統領が伊勢志摩サミットに出席したあとの今月27日に安倍総理大臣とともに広島を訪問し平和公園を訪れることを明らかにしました。
これについてホワイトハウスのアーネスト報道官は、10日の記者会見で、「オバマ大統領は核兵器のない世界というみずからの目標の実現に向けて前向きなメッセージを発信する意向だ」と述べました。
そのうえで、「アメリカは、核兵器を使用した唯一の国として核兵器を削減する取り組みに向けて引き続き世界を率いる特別な責任がある」と述べ、核軍縮に向けて国際社会の機運を高めることに意欲を示しました。
さらに、「戦後70年を経てアメリカと日本の関係は大きく変化した。大統領は広島を訪問することで両国の関係をさらに進展させることに関心を抱いている」と述べ、被爆地への訪問を通じて日米関係の一層の強化を図るというオバマ大統領の意向を強調しました。
一方、アメリカの大統領が広島を訪問することは原爆投下についての謝罪と解釈されないかと記者団から質問されたのに対し、アーネスト報道官は「そのように受け止める人がいれば、間違いだ」と述べ、謝罪には当たらないと強調しました。
アメリカ国内では、原爆投下は戦争の終結を早め、多くの人命を救ったとして正当化する意見も根強く、オバマ大統領としては原爆投下のぜひを巡る議論は歴史家に委ねる一方、広島訪問を通じて核兵器がもたらす悲惨さを強調し、核の脅威を減らす決意を内外に示したい構えです。

アメリカのオバマ大統領が被爆地、広島を訪問することについて、2008年に下院議長として広島を訪れた民主党ペロシ院内総務は「オバマ大統領の歴史的決断は、彼の勇敢さと信念に基づく強い指導力を示すものだ」という声明を発表し、訪問の決定を歓迎しました。
そのうえで、ペロシ氏は「2008年当時、下院議長として国を代表し平和公園で献花したことを誇りに思う。広島は戦争のもたらす悲惨な破壊を考えるにあたり、強く心を揺さぶられる場所だ」と自身の訪問を振り返りました。
下院議長は大統領継承順位が副大統領に次ぐ2位で、ペロシ氏はこれまで広島を訪れたアメリカの要人としては最高位です。