https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国は今後5年間、「不均衡かつ不十分な発展」を巡る問題に取り組むことに集中しなければならないと、中国の習近平国家主席が26日、閣僚らに対して述べた。中国国営中央テレビ(CCTV)が27日に報じた。

報道によると、習主席は2日間にわたり北京で開催された特別会議で、年末の共産党大会後の5年間のビジョンについて言及。共産党は「闘志」を持ち続け、「闘う能力」を強化する必要があると語った。

ペロシ米下院議長は8月初旬のアジア歴訪で日本やインドネシアシンガポールをなどを訪問する予定だが、台湾訪問は引き続き公式な旅程から外されている。事情に詳しい関係者が明らかにした。ペロシ氏による訪台の可能性は既に米中間の緊張を悪化させている。

  この関係者が匿名を条件に述べたところによれば、マレーシアも訪問先となり得る。

  ペロシ氏は安全面での懸念を理由に旅程について話すことを拒否している。同氏がアジア訪問を計画しているとの公式発表はまだない。

  中国外務省の趙立堅報道官は25日、ペロシ氏による台湾訪問があった場合を想定し、中国として「真剣に準備」していると述べた。中国は台湾を領土の一部と見なしている。ペロシ氏の訪台が実現すれば、現職下院議長としては1997年のギングリッチ氏(共和)以来となる。

中国、ペロシ下院議長の台湾訪問計画をけん制-米中首脳会談控え

  台湾を巡ってこうした緊張が新たに高まる中、バイデン米大統領と中国の習近平国家主席は28日にオンライン会談を行う予定だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

米大統領と中国国家主席が28日に会談、米中関係悪化の中-関係者 (2)

原題:

Pelosi Taiwan Trip in Limbo as Officials Plan East Asia Stops(抜粋)

アメリホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は27日、会見で近く行われるとされる米中首脳会談において「大統領は『1つの中国』政策を堅持するアメリカの姿勢に変わりはないことを確認する」と述べ、台湾をめぐる政策に変わりはないと強調する考えを明らかにしました。

一方でカービー調整官は「台湾海峡の問題が武力によって一方的に決着させられることは引き続き望んでいない」と述べ、中国に厳しい態度で臨む姿勢も強調しました。

台湾をめぐっては、5月の会見でバイデン大統領が台湾防衛のために軍事的に関与する用意があるのか問われたことに対して「ある」と答えたことに加えて、最近では大統領権限を継承する順位が副大統領に次ぐ2位であるペロシ下院議長が訪問を検討していると報じられていることを受けて中国側が強く反発していて、中国との緊張が高まるのを避けたいねらいもあると見られます。

ホワイトハウスは、バイデン大統領と中国の習近平国家主席の電話による首脳会談が日本時間の午後9時半すぎに始まったと発表しました。両首脳による会談はことし3月以来でこれが5回目です。

会談の議題についてホワイトハウスのカービー戦略広報調整官は、27日の会見で、台湾やウクライナをめぐる情勢、それに中国が海洋進出を続ける南シナ海の問題などについて話し合うことになるとの見通しを示していて、両国が対立する中でも対話を継続することが重要だと強調しています。

このうち台湾をめぐっては、バイデン大統領が「1つの中国」政策を堅持するアメリカの政策に変わりはないと強調するとしています。

一方で、バイデン大統領がことし5月の会見で、台湾防衛のために軍事的に関与する用意があるか問われて「ある」と答えたことに加え、最近ではペロシ下院議長が台湾への訪問を検討していると報じられたことを受けて中国側が強く反発していて、会談でどのような議論が行われるのかが注目されています。

米海軍第7艦隊は、ロナルド・レーガン空母打撃群がシンガポールに寄港後、南シナ海に戻ったことを明らかにした。

ペロシ下院議長の訪台検討を巡って中国との緊張が増していることについてはコメントを控えた。

ロナルド・レーガンは「自由で開かれたインド太平洋を支えるため、巡回の一環で通常の予定された活動を継続している」という。

ロナルド・レーガン空母打撃群は今月、南シナ海に展開後、5日間の休養のため週末にシンガポールに寄港していた。

シンガポールの安全保障問題専門家イアン・ストーリー氏は、最近の行動や情勢の緊迫化を踏まると、中国の船舶が打撃群を追跡するとの見方を示した。ほとんどのケースでは問題は起きないが、接近しすぎて対峙するリスクは常にあるとしている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp