https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東証1部に上場している企業のうち380社が13日、ことし3月期の決算を発表する予定で、決算発表はピークを迎えます。SMBC日興証券が11日までに発表を終えた767社の業績をまとめたところ、各企業の経常利益の合計は、円安傾向だったことを背景に、25兆8790億円となり、過去最高だった前の年度をさらに2%上回っていています。
業種別に詳しく見ますと、増益で目立つのが、原油価格の下落で燃料費が減った「空運」が39%の増益、原材料費が減った「繊維」が29%の増益となっています。また、外国人旅行者による活発な消費を背景に「小売」も29%の増益となっています。
これに対し、減益で目立つのが、中国など新興国経済の減速の影響を受けた「鉄鋼」が47%の減益、「海運」が44%の減益となっています。また、原油など資源価格の低迷で、商社を含む「卸売」が47%の減益となっています。
一方、集計した企業が示した今年度の業績の見通しは、年明け以降、急速に進んだ円高などの影響が響き経常利益の合計は昨年度より1.6%減るとされており、好調な企業業績が曲がり角を迎えています。