https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ軍嘉手納基地に所属する海軍の2等兵曹、アイメ・メヒア容疑者は(21)、基地沿いを走る国道58号線で、酒に酔った状態で乗用車を運転したとして、5日未明、逮捕されました。


メヒア2等兵曹は車で対抗車線を逆走して、前から走ってきた車2台と正面衝突し、日本人の男女2人が胸の骨を折るなどのけがをしましたが、警察によりますと、2等兵曹はおよそ70メートルにわたり逆走したとみられるということです。


また、2等兵曹の息からは基準のおよそ6倍のアルコールが検出され、事故直後、まっすぐ歩くことができなかったということです。警察は飲酒の影響で正常な運転が困難な状態で事故を起こしたとして、容疑を危険運転傷害に切り替え、6日午後、検察に送りました。警察によりますと、2等兵曹は「基地の外にある同僚の家でチューハイなどを飲んだ」と供述しているということで、警察は当時の詳しい状況を調べています。


沖縄では、女性の遺体を遺棄したとして軍属が逮捕された事件を受けて、アメリカ軍が先月27日にすべての軍人と軍属に対し、基地の外での飲酒や深夜の外出などを制限するよう命じたばかりです。