https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アジア開発銀行 AIIBとの初の協調融資を承認 | NHKニュース

日本やアメリカが中心になって運営するアジア開発銀行は、中国が主導するAIIB=アジアインフラ投資銀行との初めての協調融資となるパキスタンでの高速道路の建設プロジェクトに対して、1億ドルの融資を承認したと発表しました。
アジア開発銀行は10日、パキスタン中部のパンジャブ州で計画されている高速道路の建設プロジェクトに対して、1億ドルの融資を承認したと発表しました。


アジア開発銀行は先月、AIIBとアジアのインフラ投資で連携することを盛り込んだ覚書を交わし、初めてとなる協調融資を今回のパキスタンでのプロジェクトに対して実施する方向で調整を進めていました。アジア開発銀行によりますと、AIIBも今月中に同額となる1億ドルの融資を承認する見通しだということです。


アジアのインフラ需要は年間8000億ドル(日本円でおよそ85兆円)にも上るとされ、アジア開発銀行はこうしたニーズに応えるため、AIIBと組み、プロジェクトの審査などの面でこれまでの経験を生かして主導権を握りたい考えです。アジア開発銀行の中尾武彦総裁は声明を発表し、「アジア開発銀行とAIIBは連携して、アジア太平洋地域で高まるインフラ整備の需要に応えようとしており、今回の融資は双方にとって歴史的な出来事だ」と意義を強調しました。