https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

パキスタンは去年、大規模な洪水が発生して以降、深刻な外貨不足に陥り、急激な通貨安とインフレに直面するなど、経済の混乱が深まっています。

パキスタン政府とIMFは、経済立て直しに向けた金融支援をめぐり交渉を続けてきましたが、IMFは29日、パキスタンに対して、およそ30億ドル、日本円でおよそ4300億円の融資を行うことで、事務レベルで合意したと発表しました。

IMFは発表の中で、パキスタンに対し、財政の安定化に向けて税収を増やす取り組みを行うことが重要だなどとし、経済立て直しに向けた政策を実行するよう指摘しました。

金融支援の実施には来月中旬までに開かれる見通しのIMFの理事会での承認が必要だということです。

パキスタンは、これまで一部の大手格付け会社からデフォルト=債務不履行に陥るおそれも指摘されていました。

IMFからの融資をめぐる交渉が難航したこともあり、地元メディアはパキスタンが今月、中国から10億ドルの融資を受け取ったと報じています。

#IMF国際通貨基金パキスタン・約30億ドル融資)

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア