https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

コラム:クリントン氏のメール問題、FBIが語らなかったこと | ロイター

米大統領選で民主党の候補指名を確実としているヒラリー・クリントン氏が国務長官時代に機密性の低いメールサーバーを使用していた件について、米連邦捜査局FBI)のジェームス・コミー長官は刑事訴追を行わない方針を示した。


これは重要なことではあるが、一方で、長官が触れなかった部分も同じくらい重要である。


●意図について何を語らなかったか


コミー長官によれば、クリントン氏の私用メールサーバーを介して送受信された時点で機密情報を含んでいたメールは約110通あったという。コミー長官は、クリントン氏に違法行為の意図はなく、また同氏の行動が「重大な過失」に至るという証拠は見つからなかった、と強調している。ただしコミー長官は、こうした判断の根拠を示していない。


機密が保護される政府システムとクリントン氏の私用メールサーバーのあいだに電子的な接続はない。これはつまり、クリントン氏やその通信相手が、機密指定された書類を元に情報を再入力(またはコピー&ペースト)しなければならない状況が110回もあったことを意味する。それ以外にデータを移す方法がないからだ。


その過程で、機密指定のマーク(「トップシークレット」といった表示)は除去されている(コミー長官は、当該サーバーには機密情報の指定があるメールもあったと話しているが)。


政府インテリジェンス・コミュニティーの監察官は、文書のなかには、北朝鮮核兵器開発プログラムに関するものなど、最高機密に分類されていたものもあったと述べている。公開されたクリントン氏のメールのうち少なくとも47通は、情報公開法の公開除外条件である「B3 CIA PERS/ORG」を含んでいる。つまりその資料がCIAの人員に言及していることを示している。一部のメールは、氏名や役職に直接言及することを避けるため、「婉曲法」と呼ばれる曖昧な表現でCIAのスタッフに言及している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160707#1467888109

#米大統領選 #ヒラリー