https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

元AKB48・野呂佳代&元宝塚歌劇団・遼河はるひが「女の園」で生き抜く秘訣を伝授! | ORICON STYLE

――では最後に、経験から得た独自のサバイバル術があれば教えてください。


野呂 いろいろなびいたり、人に合わせて適応したりすることも必要かもしれないけど、ブレないところをひとつ持っておくといいと思います。自分にとっての最後の砦みたいな。そうすれば、なびいたとしても、少なくとも自分は納得してなびいているわけで、どこかで「自分らしく」いられるんじゃないかな。裏返せば、これは私に足りない点なんですけどね。すぐに人に意見を求めてしまって、ブレブレです(笑)。


遼河 私はまったく逆かな。自分がこうと思ったら、絶対に曲げない人なんです。だからこそ思うのは、しっかり芯を持ちつつ、状況によっていろいろな色に染められる余白を残しておきたいですね。芯があっても、あまりガチガチだと生きにくい。いろいろな色に染められる余地を残しておいて、自分が楽にいられるところを目指すのが美しいのかなと。