https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

フランス南部のニースで今月14日、チュニジア人の31歳の男が大型トラックで花火見物の群衆に突っ込んで暴走し、84人が死亡しました。
このテロ事件を受けてオランド大統領は、今月末の期限に解除するとしていた非常事態宣言を継続する方針に転換していましたが、19日、訪問先のポルトガルで、延長の期間を6か月にすることを明らかにしました。法案は議会で可決される見通しで、去年11月、130人が犠牲となったパリ同時テロのあとフランス全土に出されている非常事態宣言は、来年1月まで継続することになります。
またオランド大統領は、「単なる宣言にとどまらず、あらゆる措置を取っていく」と述べ、批判を受けて取りやめていた裁判所の令状なしで行う家宅捜索を再び実施するなど、テロ対策を強化する方針を明らかにしました。
国民の間では、今回のテロ事件を防げなかったとして政府の対応を批判する声が高まっていて、支持率が10%台に低迷するオランド大統領としては、来年春の大統領選挙を前にテロの再発をなんとしても食い止めたい考えです。