https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

インターンシップ人気No.1のサイバーエージェントが優秀な人材採用のために行なっていること サイバーエージェント 曽山哲人× 我究館館長 熊谷智宏 特別対談【前編】|絶対内定|ダイヤモンド・オンライン

曽山 プログラム数でいうと、現在、エンジニア・デザイナー系と、ビジネス系合わせて、年間で50コースほど用意しています。そのなかから学生が挑戦したいプランを複数選んで応募することができるインターンシップ「マルチエントリー採用」を弊社は重視しています。


熊谷 なぜ、それほどまでに多種多様なコース展開をしているのですか。


曽山 100人いれば、100通りの才能があるはずです。それなのに採用の入り口であるインターンのコースが画一的でワンパターンだと、その方法に合った人しか採用できず、それ以外の優秀な人材を見落とす可能性があります。そうなってしまうことは、我々企業側にとって大変もったいない話です。


 また、学生にとっても、インターンシップという通常の就職活動とは違う入口から企業と出会うことで、新たな発見があります。元々は興味がない会社でも、インターンシップの内容が自分の興味のあるジャンルであれば受けてみたいと思うでしょうし、そこで大きな学びを得てもらったり、自分の新たな才能に気づき、開花させられるようなインターンを提供したいと思っています。

熊谷 では具体的に、才能を開花させるためにどんなことを意識されているのかを教えてもらえますか?


曽山 一番意識しているのは「リアリティ」です。実際に弊社の現場が抱えている“リアル”な課題について考えてもらったり、“リアル”な事業を企画してもらいます。ジャッジも弊社の現場社員が行っています。