https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

多様な業務のなかでやる気が出る仕事を知ると日々のストレスをうまくコントロールできる 【仕事ができる人の原則15】活力源となる仕事を把握する|47原則|ダイヤモンド・オンライン

 あなたの仕事量には、日によって大きくばらつきがあるはずです。非常にストレスのたまる忙しい日もあるでしょう。こういう日は、自分で決めたスケジュール通りに仕事をこなすのは不可能で、手あたり次第に仕事を処理し、立て続けに入っている会議に追い立てられるように向かいます。その日の予定に身を任せた結果、精根尽き果ててしまいます。


 ちょっと考えてみると、心身のエネルギーを最も消耗させるのは、自分でコントロールできずに振り回されることから生じるストレスではないでしょうか。成功するリーダー予備軍と今ひとつ精彩に欠ける人たちとを分けるのは、たったひとつの哲学です。忙しいときにエネルギーを回復し、ストレスを軽減するために大切なものは何か、自分なりのスイッチを知っていることが肝心なのです。

 このように、いろいろな仕事があるなかで、自分が好きなこと、エネルギーを回復してくれるものと、嫌いなこと、エネルギーを消耗しストレスを高めるものを、簡単なリストにまとめてみてください。エネルギーの源を知ることは、心の健康管理の一環です。


 経験則として、7対3ルールを覚えておくとよいでしょう。1週間を通じて、エネルギーを与えてくれる仕事と、エネルギーを消耗する仕事の比率が、健全な7対3の状態になるように心がけるのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160722#1469183988