https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ガブリエル・ギフォーズ - Wikipedia
2011年ツーソン銃撃事件 - Wikipedia
Gabrielle Giffords - Wikipedia, the free encyclopedia

これは、ことし11月のアメリカ大統領選挙民主党の大統領候補に指名されたクリントン国務長官の陣営の責任者を務めるポデスタ氏が記者会見などで述べたものです。
この中でポデスタ氏は、TPPについて「クリントン氏は大統領選挙の前もあとも反対だ」と明言しました。
また、「クリントン氏が大統領に選ばれれば、TPPはアメリカ議会で承認されないだろう。クリントン氏は雇用を守らない、いかなる貿易協定にも反対で、再交渉にも関心はない」として再交渉を求める考えもないことを強調しました。
一方で、来年1月までのオバマ大統領の任期中にTPPが議会で承認される可能性については「オバマ大統領の選択だ」と述べ、妨げない考えを示しました。
クリントン氏はTPPについて「拒否する」と明言していますが、国務長官として推進していたことから、野党・共和党のトランプ氏はクリントン氏が大統領に当選すれば再び賛成に回ると批判していて、選挙の焦点の1つとなっています。

#米大統領選 #ヒラリー#TPP

米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏は27日、ロシアのプーチン大統領に「会ったことは一度もなく」、「ロシアとは一切関係がない」と述べた。さらに米民主党全国委員会(DNC)の電子メール流出にロシアが関与したとの確信はないと続けた。


  さらにトランプ氏はロシアに対して、対立する民主党候補ヒラリー・クリントン氏の電子メールアカウントに侵入し、クリントン氏が私用だとして削除したメールを入手するよう求めた。トランプ氏はトランプ氏は遊説先のマイアミで記者団に対し、「ロシアよ、私の話を聞いているならば、消された3万通の電子メールを探し出してくれることを望む」と語った。


  クリントン氏のアドバイザーを務めるジェイク・サリバン氏は声明を発表し、トランプ氏の発言内容は前代未聞であり、「好奇心で片付けられる問題や、政治的な問題のレベルを飛び越え、国家安全保障にかかわる問題だ」と非難した。  


原題:Trump Says He Hopes Russia Finds Dirt on Clinton in Her E-Mail(抜粋)

トランプ氏 ロシアのハッキング望む趣旨の発言 | NHKニュース

この問題は、アメリカ大統領選に向けた民主党の候補者選びで、党全国委員会の幹部のメールが流出し、サンダース上院議員の躍進を阻もうとしていた疑いが明らかになったもので、委員長が辞意を表明する事態になっています。
流出の経緯については、FBI連邦捜査局が調べを進めていますが、民主党側はロシアのハッカー集団が関与した疑いを指摘し、オバマ大統領もメディアのインタビューの中で「トランプ氏は繰り返しプーチン大統領を称賛してきた。ロシアでもトランプ氏は好意的に受け止められている」などと述べ、ロシア側が、大統領選挙の結果に影響を与えようと関与した可能性を示唆しました。
これに対し、共和党のトランプ氏は27日、記者会見を開き、メールのハッキングにはみずからは関わっていないと強調しました。
その一方で、クリントン氏が国務長官の在任中に私用のメールアドレスを公務で使用していた問題に触れ、「ロシアが、クリントン氏のメールを見つけることを願っている」と述べ、ロシア側のハッキングを望む趣旨の発言をしていて今後、批判が高まることが予想されます。

これについて、民主党の大統領候補に指名されたクリントン国務長官の陣営は27日、声明を発表し、「大統領候補が対立候補へのスパイ活動を行うよう外国に積極的に促すのは前代未聞だ。これはもはや安全保障上の問題だ」として共和党のトランプ氏を強く批判しました。

#米大統領選#トランプ#ヒラリー


東部ペンシルベニア州で開かれている与党・民主党の党大会は3日目の27日、この日のハイライトとしてオバマ大統領が演説しました。この中で、オバマ大統領は自分が大統領に就任して以来、深刻な不景気と闘い、財政赤字を削減させ、失業率を低下させたなどと説明し、この8年間のみずからの成果を強調しました。


そのうえで、「われわれの取り組みはまだ道半ばだ。11月の選挙は大きな選択だ」と指摘し、オバマ政権の成果を引き継ぐのはクリントン国務長官しかいないと訴えました。また、オバマ大統領はクリントン氏が経験豊富で具体的な解決策を持っているとたたえる一方、共和党の大統領候補となったトランプ氏は具体策もなく、国民の怒りをあおっているなどと批判しました。


さらに、候補者選びでクリントン氏と激しく争ったサンダース上院議員の支持者たちについて、その熱意を評価する姿勢を示し、依然、クリントン氏の指名に反発する人たちの取り込みを図りたい思惑をのぞかせました。そして、オバマ大統領が演説を終えるとクリントン氏が壇上に登場してオバマ大統領に近づき、会場から大きな歓声と拍手が沸き起こるなか、2人は肩を抱き合いながら支持者たちに手を振るなどして応えていました。


党大会は最終日の28日、大統領候補に指名されたクリントン氏が受諾演説を行い、初の女性大統領を目指す決意を示す見通しです。


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160726#1469529519