https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領選挙きょう投票 接戦州で最後の訴え続く | NHKニュース

民主党クリントン候補は、投票日前日の7日、接戦州の東部ペンシルベニア州で演説し「この選挙は、分断か団結か、また、危険人物を選ぶのか、強さと安定を選ぶのかという選択だ。われわれの価値観が試されている」と訴え、支持を呼びかけました。
一方、共和党のトランプ候補は、接戦州の南部フロリダ州で演説し、「クリントン氏は、最も腐敗した候補者で、不正に操作されたシステムに守られている。あすの投票で、正義を下せるかどうかはアメリカ国民にかかっている」と訴えました。


全米の各種世論調査の支持率の平均値は、7日の時点で、クリントン氏が47.2%、トランプ氏が44.3%で、クリントン氏のリードは2.9ポイントとなり、先週1ポイント台まで縮まった差は若干広がっています。
しかし、勝敗を左右する南部フロリダ州や東部ペンシルベニア州などの接戦州では、一進一退の攻防が繰り広げられ、予断を許さない情勢となっていて両候補は、投票日前日、こうした州を集中的に回り最後の訴えを続けています。


アメリカ大統領選挙は現地時間の8日朝(日本時間の8日午後8時)から各州で順次投票が始まり、日本時間の9日午前から開票作業が行われ、午後にも勝敗が明らかになる見通しです。

一方、南部フロリダ州や中西部オハイオ州に加え、伝統的に民主党が強い東部ペンシルベニア州、そして、伝統的に共和党が強い西部アリゾナ州など合わせて14の州では接戦となっていて、選挙の勝敗を左右するこうした接戦州では、激しい争いが続いています。
このため、全米50州と首都ワシントンに割り当てられた538人の選挙人のうち、現時点でクリントン氏が優勢な州の選挙人の数は203人、トランプ氏が優勢な州の選挙人の数は164人と、両候補とも過半数の270人には遠く及ばない状況です。

lagの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

ポカホンタス - Wikipedia

RealClearPolitics - 2016 Election Maps - Battle for White House

トランプ革命に期待する。 - 哲学者=山崎行太郎のブログ『毒蛇山荘日記2』

私は、予想ではなく、願望として、トランプ大統領の誕生を期待している。私は、アメリカのマスコミや既得権益層からの下劣な「トランプ批判」「トランプバッシング」を見ていて、不愉快になった。トランプをここまで押し上げてきたのは、アメリカのサイレントマジョリティである。


私は、アメリカのサイレントマジョリティが、「何」を求めているのかを見てみたい。同時に、アメリカで既得権益層の「絶望」と「落胆」の様子も見てみたい。それは、そのまま、すぐに日本の既得権益にも反映されるはずだ。

#米大統領選#トランプ#ヒラリー#ClintonCorruption