https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民進 蓮舫氏「党のイメージ思い切り変えていきたい」 | NHKニュース

この中で蓮舫代表代行は、党の代表選挙について、「民進党には多様な人材がいて政策もあるが、残念ながら信頼がない。私が代表になることで、党のイメージを思いきり変えていきたい。どんなに時間がかかっても、国民から信頼され、選んでもらえる政党にしたい」と述べ、代表就任に強い意欲を示しました。
そして、蓮舫氏は、重視する政策として、「社会保障や教育の充実など、『人への投資』に思い切り予算を組み替え、すべての世代の不安を取り除くことで、この国の未来を作りたい」と強調しました。
また、蓮舫氏は、共産党などとの野党4党の連携について、「参議院選挙で、定員が1人の『1人区』で候補者を一本化するのは望ましかったと思うが、それは岡田代表の路線ではなく、それぞれの選挙区事情による一つの戦術だ」と述べました。
一方、蓮舫氏は、岡田代表の印象についてみずから語り「私は岡田氏が大好きだ。ただ1年半一緒にいて、本当につまらない男だと思った。人間はユニークさが大事、私にはそれがある」と述べ、とかく生真面目とされる岡田氏との違いも強調しました。

蓮舫代表代行は23日午後、江田代表代行と会談し、江田氏ら旧維新の党出身の議員グループが「身を切る改革」など、候補者を支持するにあたって条件としている政策を受け入れる考えを伝えました。
民進党の代表選挙をめぐって、江田代表代行ら、旧維新の党出身の議員グループは「身を切る改革」を実現するため国会議員の定数や歳費を削減する法案を国会に提出することなど、候補者を支持するにあたって条件とする政策を取りまとめています。
こうしたなか、蓮舫代表代行は23日午後、国会内で江田氏らと会談し、「すべて党是に合うもので、全面的に同意できる」と述べ、政策を全面的に受け入れる考えを伝えました。
旧維新の党出身の議員グループには23人が所属していて、党内最大規模となるだけに、蓮舫氏としては、政策を受け入れることで支持を取り付けたい考えです。
会談後、江田氏は、記者団が「蓮舫氏を支持するのか」と質問したのに対し、「選択肢ではあるが、無投票は回避すべきだという考え方に変わりはなく、ほかに立候補する人がいれば、われわれの政策に対する考え方を聞きたい」と述べました。
これに先立って、旧維新の党出身の議員グループは会合を開き、党内のほかの議員グループなどとも意見交換をしながら、引き続き対応を検討していくことを確認しました。

松前衆議院副議長は、蓮舫代表代行と会談し、岡田代表の進めてきた路線を継承してもらいたいとして、みずからが会長を務める議員グループとして支持する考えを伝えました。
民進党の代表選挙をめぐって、赤松前衆議院副議長が会長を務める議員グループは23日昼、所属する議員8人が出席して会合を開き、来月2日に告示される代表選挙への対応を協議し、赤松氏に対応を一任することを決めました。
このあと赤松氏は、立候補を表明している蓮舫代表代行と会談しました。
この中で、赤松氏は「今まで岡田代表が進めてきた憲法や安全保障政策、野党共闘の取り組みを大きく評価しており、路線を継承してほしい」と述べ議員グループとして蓮舫氏を支持する考えを伝えました。
これに対し、蓮舫氏は「憲法9条をまもることは政治的な信念だ」と応じました。
会談後、赤松氏は記者団に対し、「蓮舫氏は、われわれの考え方と近い。リーダーとして、党のよいイメージを大きくし、悪いイメージを払拭(ふっしょく)してほしい」と述べました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160818#1471517307
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160806#1470480552

#パフォーマー