https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自発的に動かない部下に対して、リーダーが最初にやるべきたった1つのこと|トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事|ダイヤモンド・オンライン

人は「言葉」で説得されたときではなく、「心」で納得したときに動く

「週末までに1件の成約が君の目標だね。君の見込み客からの成約率は3件に1件だから、今週末までには3件の見込み客をつくる必要がある。これまでのデータから考えると、3件の見込み客をつくるには、1日20件の訪問と30件のテレコールを今週の前半でこなさなければならない。多いと感じるかもしれないけど、チームが目標を達成するためには、君の今日の行動が必要なんだよ」


 このように、「なぜ」やらなければならないか、そのためには「どのように」するかを具体的に伝えることで、部下のなかに納得感が生まれます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160927#1474972809

渡部昇一の戦国史入門: 頼山陽「日本楽府」を読む - 渡部昇一 - Google ブックス

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20160925#1474799978