https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

蛍光灯の周波数振動が頭痛を招く。室内は白熱灯の間接照明にする 【住まいの頭痛予防習慣】|頭痛は消える。|ダイヤモンド・オンライン

室内で、頭痛にとって最も重要な環境因子になるのが、照明です。


ライフスタイルの幅が広がってきたとはいえ、室内照明については、一般の家庭では照明器具として、まだ蛍光灯が使われることが多いと思います。


ただ、この蛍光灯の光は、一定の周波数で振動することが、頭痛にとってはマイナス要因となります。


頭痛のない人は、とくに気にならないかもしれませんが、片頭痛持ちの人の過敏な脳は、この周波数振動を読み取り、頭痛を引き起こすことがあります。


なので、室内照明には、白熱灯を使った間接照明がおすすめです。
しかし、家中の照明をすべて白熱灯にしてしまうと、それなりに電気代がかさみます。


最近は、省エネブームからLEDによる照明が流行りですが、LEDは蛍光灯のような振動はないものの、明るすぎるものは壁紙に反射して脳を刺激するため、LEDにするなら、白熱灯に近い淡い色合いのものをおすすめします。


なお寝室では、少々高額になりすが、タイマーで明かりが徐々に暗くなる機能が付いた照明器具が、ベストチョイスでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161017#1476700722