https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

近鉄の「鮮魚列車」ラストラン
https://sankei.com/west/news/200313/wst2003130011-n1.html

→伊勢湾の新鮮な海の幸を運ぶ「鮮魚列車」が13日朝、ラストラン。半世紀の歴史に幕
→一般の列車で運ぶと魚特有の臭いなどもあるため、鮮魚行商人の貸し切り列車に

d1021.hatenadiary.jp

近鉄「鮮魚列車」3月終了】
近畿日本鉄道が1963年から続けてきた、国内で唯一現存する行商人専用の「鮮魚列車」が、ダイヤ改正に伴い3月13日で運行を終えることになった。三重県の伊勢志摩地方で水揚げされた新鮮な海産物を運び、半世紀以上にわたり関西の食を支えてきた。

d1021.hatenadiary.jp

近鉄「鮮魚列車」 来月運行終了へ 50年以上の歴史に幕

#法律

banpakumade.sia2syo.com

レッグバッグはダサいのか?

d1021.hatenadiary.jp

最近愛用してる
クシタニのヒップバッグをインプレ✨

クシタニのアメニタジャケットを
インプレしました!

 立命館大びわこ・くさつキャンパスBKC)から情報理工学部などが移転することが発表され、地元の滋賀県草津市に波紋が広がっている。5年前には経営学部も転出しており、相次ぐ学生の流出に同市は危機感を強める。学部の移転は文部科学省など公的機関への申請は不要で大学の裁量に任されているが、橋川渉市長は25日、「移転は唐突な一方的な話で驚いている。多大な社会的、経済的な影響があり、受け入れがたい」と異例の声明を発表した。

 BKCには2015年度の経営学部移転前は1万8千人の学生がいたが、大阪府茨木市への移転に伴い約3700人が流出。今回発表された情報理工学部の転出でさらに約2400人が移ることになり、移転後は1万3千人になる見込みという。

#法律

「警察は銀閣寺にすぐ駆け付け、夜中まで下山してくる人を待っていたそうです。しかし、誰も下りてこずじまい。別の登山道から逃げてしまったのでしょう」

 照明器具は“犯人”が撤収。器物損壊もなく、山は誰でも入れるよう開放されていて、不法侵入にも問えない。立件は難しいと警察から説明を受けたという。

“京大ですよ”

「ですが、似たようなことは過去にもあったんです。7、8年前に同じく大の字がライトアップされ、山を登ると50人ほどの大学生が懐中電灯を三つ四つテープでぐるぐる巻きにして照らしていた。京大生もいて、今回もそういう若い学生だろうと思います」(同)

 別の保存会幹部はこんな目撃談を明かす。

「2日後の10日夜に銀閣寺付近を見回りしていると、下山してくる8人ほどの若者がいた。怪しいので何をしているのか、京大生か、と声をかけると、“京大ですよ、何か!?”と逆ギレされまして……」

 京都大学の広報は今回のLED騒ぎについて、

「本校の学生が行ったとは承知していません」

 結局、“真犯人”は藪の中。先の長谷川理事長は、

「なんてことをしてくれたんだ、という思いです。先祖の霊を送る伝統行事の本義を考えてほしい」

#折田先生像

#アウトドア#交通