https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米大統領選 トランプ候補 選挙戦で不正行為と主張 | NHKニュース

来月8日に投票が行われるアメリカ大統領選挙では、最新の世論調査の平均値で、民主党クリントン候補が共和党のトランプ候補に対して7ポイント引き離しています。


こうした中、トランプ氏は17日、みずからのツイッターで、「投票日に向け大規模な不正行為が行われている。なぜ共和党の指導部はこの事実を認めないのか」などと一方的に主張しました。トランプ氏は前日にも「クリントン氏を勝たせたい不誠実なメディアによって選挙が不正に操作されている」と非難するなど、選挙戦で不正行為が行われているとする独自の主張を繰り返しています。


アメリカのメディアは、トランプ氏が女性をめぐるスキャンダルの批判をかわそうとしているという見方を示す一方で、たとえ選挙で敗北しても不正行為が行われたと主張して選挙結果を受け入れない可能性があると指摘しています。


16日にNBCテレビに出演した共和党のペンス副大統領候補は、「選挙結果は必ず受け入れる」と火消しに追われており、トランプ氏の真意をめぐって波紋が広がっています。


また、民主党クリントン候補の陣営は声明で、「選挙は厳しいものだが自由で公正な制度だ。負けるのが怖いからといって候補者は投票を台なしにしようとすべきでない。トランプ氏の恥ずべき試みだ」と強く批判しました。


米銀JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は17日、民主党候補のヒラリー・クリントン氏が次期米大統領に就任するとの予測を暗に示した。


  ダイモン氏(60)はJPモルガン主催の会議で次の米国の指導者にどのような助言をするかとの質問に対し、「次期大統領の彼女が党派を超えて手を差し伸べると期待する」と答えた。発言は大喝采を受けた。同氏は米議会が予算案を通過させておらず、移民や貿易などの問題に取り組めていないと指摘。
「これら問題の全ては認識されていない。やり遂げられていない」と語った。


  ダイモン氏のコメントの大部分は予測であり、特定の候補を支持するものではないものの、選挙について踏み込んだ発言を公に行った大手米銀トップは少ない。同氏はこの発言に先立ち、入国審査の厳格化やメキシコとの国境に壁を築くことなどを主張する共和党候補ドナルド・トランプ氏を暗に批判した。


  ダイモン氏は、「まず第一に、JPモルガン・チェースイスラム教徒やアフリカ系米国人、移民、メキシコ人を全面的に歓迎すると言いたい」と発言。自身の祖父母がギリシャからの移民であることに触れ、「彼らは高校を卒業していないと思う。孫がJPモルガン・チェースを率いていることをどんなに誇りに思ったことだろう」と語った。


原題:JPMorgan CEO Dimon Signals He Expects Clinton to Beat Trump (2)(抜粋)

#米大統領選#トランプ#ヒラリー