https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プーチン大統領 ロシア国籍取得の米俳優に旅券手渡す | NHKニュース

ロシアのプーチン大統領は、本人の希望でロシア国籍を取得した、アメリカのアクション俳優、スティーブン・セガールさんを、25日、モスクワのクレムリンに招いて懇談しました。


この場でプーチン大統領は、セガールさんの顔写真と名前が入ったパスポートを直接手渡し、「これがあれば、ロシアで仕事がしやすくなる。ロシアとアメリカの関係正常化に向かう兆候かもしれない」と述べました。


セガールさんはロシア語で「ありがとう」と述べ、受け取ったパスポートの署名欄に早速、名前を書き入れました。


プーチン大統領はこれまでに、親交のあるフランスの俳優、ジェラール・ドパルデューさんや、アメリカのプロボクサー、ロイ・ジョーンズ・ジュニアさんにもロシア国籍を付与していて、ロシアのイメージアップにつながることを期待したものと受け止められています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161123#1479897475


トランプ次期米大統領は25日、国家安全保障問題担当の大統領副補佐官にFOXニュースのコメンテーターを務め、保守派の論客として知られる女性のK・T・マクファーランド氏(65)を起用すると発表した。


 マクファーランド氏はオバマ大統領のテロ対策に批判的で、「地球規模のイスラム教徒による聖戦(ジハード)は西洋文明への戦争だ」と主張している。安保担当補佐官に指名されたフリン元国家情報局長と合わせ、ホワイトハウスに対テロ強硬派の顔触れがそろった。


 マクファーランド氏は共和党レーガン政権で国防次官補代理を務めた。

トランプ氏、安保の大統領副補佐官にマクファーランド氏を指名  | ロイター

トランプ次期米大統領は、国家安全保障問題担当の大統領副補佐官にキャスリーン・マクファーランド氏を指名した。


マクファーランド氏はこれまで共和党の3政権に仕え、1970年代にはキッシンジャー国務長官の側近だった。選挙期間中からトランプ氏を強く支持していた。先に大統領補佐官に指名されたにフリン元国防情報局長官とともに、国家安全保障問題でトランプ氏を支える。


またトランプ氏は、ワシントンの有力弁護士、ドナルド・マクガン氏を大統領法律顧問に指名した。


マクガン氏は大手法律事務所ジョーンズ・デイのパートナーで、大統領選挙期間中もトランプ氏の法律顧問を務めた。


不動産王のトランプ氏は、大統領就任期間中は経営から離れ、子供に事業を任せる意向を示しているが、利害の対立が指摘されており、マクガン氏はこの問題への対処を任される可能性がある。


またトランプ氏は、大統領の家族が政府の要職に就くことを禁じる「反縁故法」を迂回し、娘婿のジャレッド・クシュナー氏をホワイトハウスのスタッフに起用するための法的手段を模索するともみられている。


トランプ次期政権の閣僚人事をめぐる意見の対立から、政権移行チーム内に亀裂が生じているとの報道も浮上。選挙期間中トランプ氏を激しく批判していたミット・ロムニー氏と、ジュリアーニニューヨーク市長のいずれかを国務長官に充てるかで分かれているという。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161125#1480070361