指導員による模範運転1
激走!交通機動隊白バイ指導員VFR800スーパーテクニック。
VFR800P
1998年から製造されたRC46型VFRをベースとした白バイ仕様。型式名BC-RC49。部品類別コード番号MCP。
市販モデルからの変更点はVFR750Pとほぼ同様だが、本モデル独自の変更点を以下に示す。
前後独立ABS装備。
このためを前後輪ブレーキを連動させるデュアルコンバインドシステムは未搭載。
フロントブレーキインナーローターのデザインを変更。
リヤブレーキを多用し微妙なコントロールをする白バイのライディングスタイルから後輪ディスクブレーキを冷却効果の高いベンチレーテッドディスク化。
ウインカーポジション灯機能を廃止。
アップハンドル化に伴いステップ位置ならびにフロントフォークの長さを変更。
都市部での運用に対応してオイルクーラーを大型化。
アンダーカウル左側にダクトを追加。
サイレンアンプ・スピーカー・警光灯をパトライト社製に変更。
本モデルは2001年から納入されたが、自動車排出ガス規制強化により2008年をもって生産中止。以後の白バイ仕様はCB1300Pが製造・納入される。
CB1300P
2009年から納入開始された白バイ仕様。車名もCB1300でありスーパーボルドール2008年モデルをベースにするが、型式名がEBL-SC62となる別車種でSC54とは以下に示す主な相違点がある。
部品類別番号:MFV
ミラーをハンドルマウント化
前ウィンカーの位置変更
専用デジタルメーター
アップハンドル化ならびにステップ位置の変更
サイドボックス装着のためマフラーが低位置マウントとなり跳ね上げ角度も小さい専用品を装備
ショーワ製リヤショックアブソーバ減衰力
ABSは装備するが前後連動機構は未装備
ACジェネレーターの出力を大幅に増加
CB1300 SUPER FOUR / CB1300 SUPER BOL D'OR | Honda
ド迫力!警視庁新型白バイ ヤマハFJR1300P。
欧州各国では用途と設計との親和性の高さから、警察車両などに採用されている事例が多い。2014年より、日本の警察でも導入されている。
FJR1300AS/A - ヤマハ,YAMAHA,スポーツツーリング,スポーツバイク,FJR1300AS/A ,大型 | ヤマハ発動機株式会社
SUZUKI GSF1200P