[刑法]「判例学習の際には、単に結論を覚えるのではなく、当該判例の具体的事案の内容や結論に至る理論構成を意識することが必要であり、そのような学習を通じ、結論を導くために必要な事実を認定し、その事実を理論に当てはめる能力を養することが涵養である。」(平成25年出題趣旨)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2016年12月16日
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20161216#1481885587
「答案は、結論を共有しない人に対しても理解可能で論理的・説得的である必要がある。…誰もがその展開を追えるものであって、自らの主張が認められなかったとしてもやむを得なかったと思ってもらえるような説明の仕方でないと、論理的・説得的なものとは言えない」(原田大樹/京都大学教授)
— 司法試験・論文を書くコツbot (@shiken99) 2016年12月16日
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20151118#1447842986(芸術では、ある個人が個性的な直感でとらえたものごとを、時流が要求する約束事をある程度守りながら、表現します。)
#勉強法