https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


「時間がない」=「セルフマネジメント能力がない」という評価を受けてしまうということです。

実際にそういう人をよく観察してみると、時間の使い方が上手でなかったり、優先順位が明確でなかったり、仕事の進め方に無駄があったりなど、効率的でない一面が見られるはずです。つまり、その人自身の行動のせいで思うように仕事がはかどらず、大切な時間を自ら失くしているのです。


 時間を言い訳にしないリーダーたちは、朝、出社してすぐにパソコンに向かい、驚くようなスピードで仕事を進めていきます。出社した直後の集中力は、他の人を寄せ付けないほどの迫力があります。


 朝は頭も体も動かないので、とりあえずコーヒーでも飲みながら何をするかを考えよう、などという人は一人もいません。


 彼らは、通勤の途中で、今日の仕事の優先事項は何なのか、どの仕事をどういう順番で行うのか、誰にいつ話しをするのか、などをすでに考えているのです。ですから、席についた瞬間から集中して、時間を無駄に使うことなく仕事に取りかかることができます。


 こうして「セルフマネジメント」を行っているからこそ、「時間がない」という事態も回避できていたのです。

 時間には限りがあり、とても重要な資産であることに、どれだけ早く気づくことができるかで、その人の仕事も人生も大きく変わってきます。時間をどう使うかは、仕事だけでなく生き方にも直結するのです。


 自分の時間の大切さがわかると、相手の時間にも配慮できるようになります。そして、時間を無駄にしない行動が、自然とできるようになっていきます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170213#1486982423
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170213#1486982424