https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


蒲蒲線は、東急の蒲田駅と、羽田空港に乗り入れている京浜急行京急蒲田駅の間を、新たに地下の鉄道で結ぶ構想です。
去年4月、国土交通省の審議会は「池袋や渋谷などと羽田空港とのアクセスの利便性が向上する」などとして、事業化に向けた手続きを進めるよう求める答申をまとめました。


これを受けて、大田区はこのほど、蒲蒲線の整備に必要な事業費が1260億円になるとの試算結果を公表しました。
大田区は、この費用を国や東京都、それに鉄道事業者との間で分担することを想定しており、今後、具体的な負担の在り方について協議を行ったうえで、今年度中に整備主体となる第三セクターの設立を目指す方針です。


昭和60年代からおよそ30年にわたって、蒲蒲線の整備を求め続けてきた大田区は「長年の悲願の実現に向け関係者との合意を急ぎ、1日も早い事業化を実現したい」と話しています。

路線図・各駅情報 | 電車・駅・路線 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

羽田空港アクセスガイド - 電車やバスでのアクセスは京急で -

京浜急行電鉄 - Wikipedia

羽田空港へのアクセス 東京モノレール

東京モノレール羽田空港線 - Wikipedia

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170411#1491907865