https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


デンマークを訪れている皇太子さまは、現地時間の17日午前、首都コペンハーゲンの近郊にある海運博物館を訪問されました。この博物館には古くから海運で栄えてきたデンマークの歴史や文化、それに航海の技術の進歩を紹介する資料が展示されています。
水上交通の歴史などを研究してきた皇太子さまは博物館の館長の説明に熱心に聞き入り、竹でできた古い海図の前では「竹でできているんですか。珍しいですね」などと話されたということです。


このあと皇太子さまは世界文化遺産の「クロンボー城」に足を運び、女の子から花束を受け取られました。クロンボー城は16世紀にスウェーデンを対岸に臨む海上交通の要衝に建てられ、シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の舞台のモデルとしても知られています。皇太子さまは北欧ルネサンスを代表する重厚なれんが造りの建物をじっくりとご覧になっていました。


皇太子さまは視察のあと「両陛下もクロンボー城を訪問されていますし、雅子も以前訪れたことがあり、一度訪問したいと思っていたので大変うれしく思っています。荘厳で見事なたたずまいで、城の歴史について説明を受けて理解を深めることができました」と話されました。

クロンボー城 - Wikipedia

シェイクスピアの戯曲『ハムレット』の舞台「エルシノア城」として有名な城であるが、シェイクスピア自身がこの城を訪れたことはない。


デンマークを訪れている皇太子さまは現地時間の17日夕方、首都コペンハーゲンの運河沿いにある遊歩道を散策されました。遊歩道の脇にはカフェが建ち並び、子どもの遊具なども整備されていて、市民の憩いの場になっています。


皇太子さまは、およそ500メートルの遊歩道を20分ほどかけて歩き、訪れた市民に「いい天気ですね」、「子どもがたくさんいらっしゃいますね」などと声をかけられていました。また、運河を通る船に手をふりながら写真を撮り、散策を楽しまれていました。


さらに、子どもを連れた男性から記念撮影を求められると気軽に応じ、笑顔を見せられていました。皇太子さまと記念撮影をした男性は「『一緒に写真を撮ってもいいですか』と尋ねたら、快く受けてくださいました。デンマークの皇太子と同じで、とてもフレンドリーでした」と話していました。