https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


29日午後6時ごろ、兵庫県伊丹市荻野の公園で友達と遊んでいた近くに住む小学5年生の10歳の男の子が、右手首をヘビにかまれました。


警察などによりますと、男の子は自宅に帰ったあとも傷口から出血が止まらず、頭痛もあったため、夜になって病院に運ばれたということです。
その後、意識不明の重体になりましたが、30日、血清を打ったところ意識が戻ったということで、容体を観察するため、現在も入院しています。


警察によりますと、男の子は、症状から全国各地に生息する毒ヘビのヤマカガシにかまれたと見られるということです。


男の子をかんだヘビは、体長60センチほどで、男の子の友達が捕まえて警察に引き渡されました。


警察は、ヘビの種類などを調べるとともに、現場の公園の入り口に「毒ヘビに注意」などと書いた貼り紙をして、注意を呼びかけています。

若松公園:兵庫県伊丹市荻野 | 公園まっぷ

蝉しぐれ〜「若き日の唄は忘れじ」 ( 観劇 ) - 風香のシャベリバ! - Yahoo!ブログ

ふくは昔、牧家に居候していたころ、川で洗濯をしていてヤマカガシという蛇に噛まれたことがありました。

宝塚版を見ずして「蝉しぐれ」を語るなかれ!――番外編・大関弘政先生―― | 銀河英雄伝説 on Stage!

 けど、宝塚の「蝉しぐれ」は、青春の美しいひと時なんです。理由もわからずに胸がうち震え、甘く痛む。そしてそれももまた、真実なのです。
 「隼人、馬引けーい!」
 その一言で急転する幕切れ。あの潔さだからこそ、心に残るのです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170718#1500374291

9:48

文春文庫『蝉しぐれ』藤沢周平 | 文庫 - 文藝春秋BOOKS

立ち読みできます

Amazon.co.jp: 蝉しぐれ (文春文庫) eBook: 藤沢 周平: Kindleストア

舞台は東北の小藩、海坂(うなさか)藩である。ある朝、小川のほとりで蛇に咬まれた隣家の娘を少年が救う場面から、この物語ははじまる。清流と木立に囲まれた、静かな城下組屋敷。少年の日の淡い恋と友情。そして突然の、父の非業の死。微禄の武士となった青年は、ふりかかる悲運と闘い、父の仇を討つべく、己を鍛えつづける。いまや遥かな存在となった初恋の女性への思いを胸に……。

新装版 蝉しぐれ (上) (文春文庫) | 藤沢 周平 |本 | 通販 | Amazon

「どうした?噛まれたか」「はい」文四郎はためらわずその指を口にふくむと、傷口を強く吸った。無言で頭を下げ、小走りに家へ戻るふく―。海坂藩普組牧家の跡取り・文四郎は、15歳の初夏を迎えていた。淡い恋、友情、突然一家を襲う悲運と忍苦。苛烈な運命に翻弄されつつ成長してゆく少年藩士の姿を描いた、傑作長篇小説。

Amazon | 新装版 蝉しぐれ (下) (文春文庫) | 藤沢 周平 | は行の著者 通販

海坂藩普請組牧家の跡取り・文四郎、15歳の初夏から物語は始まる。


隣家のふくとの淡い恋、小和田逸平・島崎与之助らとの友情、突然一家を襲う悲運と忍苦――。


苛烈な運命に翻弄されつつ成長してゆく少年藩士の姿を描き、数多くある藤沢作品のなかで不動の人気ナンバー1を誇る「蟬しぐれ」が、文字の大きくなった新装版で登場。


時代を越えて読み継がれる、藤沢文学の金字塔。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170722#1500719953
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20170713#1499942121