https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


ダウンロードできなくなったのは、イラン国内の利用者向けに開発された配車や出前などのサービスを利用できるおよそ10のiPhoneのアプリです。


この1週間ほどの間にダウンロードできなくなったとされ、地元メディアによりますと、アップル側からアプリを運営する会社に、アメリカの禁輸措置に基づいてアプリを削除するという通知が届いたということです。


イランではアメリカ政府が科している経済制裁によってアメリカ企業の投資などが事実上、禁止されていて、国内にはアップルの直営店がありません。


しかし、人気が高いiPhoneは周辺国から大量に輸入されておよそ600万人が利用していて、イラン国内の利用者向けにアプリも開発されています。


アプリがダウンロードできなくなったことを受けて、イランのジャフロミ通信情報技術相は25日、ツイッターで「ITは国を差別する道具として使われるべきでない」としてアップルに不快感を示したほか、利用者たちもアプリの存続を求めて署名活動を始めるなど、アップルに対応を迫る動きが強まっています。