https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#科学主義

#フェミニズム#ジェンダーフリー

#ポストモダン#リフレ派

悪文を読むことで現代文が得意になる - 受験勉強法AtoZ

受験の現代文は「悪文」が多い。「悪文」というのは理解しにくい文章だ。たとえば、内容がものすごく抽象的だったり、文章の流れがつかみにくかったり、あるいは句読点の打ち方がちょっと独特だったり……要因は色々あるだろうが、わかりにくい内容の文章ほど受験で好まれる。


理由は単純で、わかりにくい内容のほうが得点にばらつきが出せ、合否を分けるのが楽だから。もちろん大学側が意識的に「悪文を使おう」と思っているとは限らない。しかし、誰でも読みこなせてしまういわゆる「良い文章」だと、全員が全問正解なんてことになってしまい、合否を分けられなくなる。ということで、現代文は悪文が入試問題として採用されることが多いのである。