https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


私が「試験テクニック」の重要性に気が付いたのは東大を目指して2浪している時のことです。元々偏差値35だった自分は、「東大に行きたい」と考えた時に、「ただちゃんと、きちんとたくさん勉強すれば東大に合格できるはずだ!」と馬鹿正直に考えました。でも、2回東大に不合格になった時点で、「どうしてこんなに頑張っても合格できないんだろう?」と思い悩み、「何かが間違っているんじゃないか」と思うようになりました。


結論から言うと、間違いは2つでした。
勉強の方法が間違っていたことと、「試験テクニック」を軽んじていたこと。

そして、東大に入って東大生と勉強法・試験のテクニックについて語り合い、東大内の試験の対策を行う試験対策委員会の委員長を務め、数多くの試験の試験対策を、数多くの東大生と考えることで自分の『試験テクニック』に磨きをかけました。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171213#1513162862
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171212#1513075208
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20171201#1512126455