https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


TPP=環太平洋パートナーシップ協定の参加11か国が協定の発効で大筋合意したことを受け、政府は、TPPの発効に伴う経済効果の新たな試算をまとめ、21日、茂木経済再生担当大臣が記者会見して公表しました。


それによりますと、貿易や投資が拡大し、日本経済の生産性が向上することにより、新たにおよそ46万人の雇用が生まれ、GDP=国内総生産をおよそ8兆円、率にして1.5%押し上げる効果があるとしています。ただ、圧倒的な経済規模を誇るアメリカが参加していた12か国の枠組みでのTPPと比較すると、経済効果は4割程度減少する内容になっています。


また、試算は、日本とEU=ヨーロッパ連合のEPA=経済連携協定が発効すると、GDPをおよそ5兆円、率にして1%押し上げるとしていて、TPPと日EU・EPAがともに発効した場合は、GDPをおよそ13兆円、率にして2.5%押し上げることが期待されるとしています。


一方、国内の農林水産業への影響については、TPPの発効により、主要33品目の生産額が最大でおよそ1500億円、日EU・EPAの発効により、主要28品目の生産額が最大でおよそ1100億円、それぞれ減少するとしています。


試算を行った農林水産省は、価格の低下の影響で農林水産業の生産額は減少するものの、政府の対策によって生産量は維持され、農家の所得も確保されると説明しています。

#TPP