アマゾン 人気商品ばかりの店をニューヨークにオープン #nhk_news https://t.co/kzeIWolEdw
— NHKニュース (@nhk_news) 2018年9月27日
新たな店舗『アマゾン4スター』は27日、ニューヨークのダウンタウンにオープンしました。
アマゾンでは、サイトで販売した商品について、購入者がカスタマレビューと呼ばれる、最大「星」5つで商品のよしあしを評価するシステムがありますが、今回の店は、この評価が星4つ以上のものだけをそろえています。
サイトに載っている商品の数は、数百万点とも言われますが、店内では、日用品から書籍、コンピューター関連製品や、おもちゃなど、購入者の評価が高いおよそ2000点が販売されています。また、店内の一角には「ニューヨーク地区でよく買われている商品」などもそろえています。
アマゾンの担当者は「この店は、顧客によって作られたようなものだし、実際に商品に触れてみることも大切だと思っている」と話しています。
小売り店舗では、売れないものは在庫となって残るため商品選びが欠かせませんが、アマゾンが持つ膨大な顧客データを活用した今回の店は、言ってみれば「人気商品ばかりを集めた売れるに違いない」店とも言えそうです。