https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ西海岸のシアトルに本社があるアマゾンは、事業が急成長したため去年11月、ニューヨークのロングアイランドティーと首都ワシントンに近いバージニア州北部の2か所に「第2本社」を設ける計画を発表しました。

アマゾンは、第2本社の新たな投資や2万5000人の雇用を生み出す見返りに地元の州や市から税の優遇などを受けると説明していました。

しかしニューヨークでは多額の利益をあげているアマゾンに州と市が最大で30億ドル、日本円でおよそ3300億円もの優遇措置を与えることに地元の住民や議員が反発を強めていました。
このためアマゾンは14日、ニューヨークの第2本社の計画を撤回すると発表しました。アマゾンは「このような結果となり、残念だ」とコメントしています。

アマゾンでは、バージニア州の計画は予定どおりに進めることにしていますが、ニューヨークに代わる候補地を現段階では探すつもりはないと説明しています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp