https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

安倍総理大臣は、中国に到着後、北京中心部にある人民大会堂に移動して、26日の首脳会談を前に早速、李克強首相と懇談しました。

冒頭、李首相は「中日関係が正常な軌道に戻ったうえで、持続的に改善の流れを見せている。われわれとしては、双方が歩み寄ってともに努力し、中日関係の安定かつ健全な発展を維持しながら、さらに新たな進展をさせていきたい」と述べました。

これに対し、安倍総理大臣は「日中平和友好条約締結40周年という年に、北京で李首相と再会できたことを大変うれしく思う。この記念すべき年に両首脳の相互訪問が実現できたことを喜び合いたい」と応じ、改善した日中関係をさらに発展させていくことで一致しました。

安倍総理大臣は、26日午前に李首相と、そして午後には習近平国家主席との首脳会談に臨み、首脳間の相互往来の定着などを通じて日中関係の改善の流れをより確かなものとしたい考えです。

また、日中両政府は、首脳会談に合わせて外交当局間の協議などについて、毎年年末までに翌年の計画を作成するとした覚書や、イノベーション・技術革新などでの協力を推進するための対話を創設する覚書などに署名することにしています。

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/24/200236東シナ海ガス田 条約締結交渉の早期再開 日中首脳会談で確認へ)