https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今日から2ヶ月前、滋賀県の蓬莱山(ほうらいさん)を下山中に、右手薬指の中手骨を骨折した。人生初の骨折だった。
それから2ヶ月が経過、2週間前に富山市内で整形外科へ行き、医師から「あと2週間固定しましょう」と告げられた。
台風による停滞もあり、後立山連峰に入る前に、2週間が経ってしまった。

ギプスを2ヶ月固定していると話すと、「もう必要ないのではずしましょう」と即答だった。

レントゲンを撮り、画像をみると、明らかに2週間前より骨融合が進んでいた。2ヶ月ぶりに固定から解放された右手、は解放感よりも、違和感たっぷりだった。不安定な右手に不安感も強かった。当たり前だが、自分の右手ではない感じが拭えない。
先生からはリハビリはとにかく動かしてくださいと言われた。歩きながらグーパーを繰り返してということだ。
固まった腱や靭帯、筋肉が動く度にきしむ感じがした。少しずつ揉みほぐすように。

山頂で腰を下ろし、コーヒーを一杯のみ、朝日小屋へと戻った。
朝日小屋の目玉は食事らしく、夕食は富山尽くしとなった。こぶじめ、ホタルイカ、おでんなど。
一番驚いたのは、トイレにウォシュレットがついていたことだ!

https://d1021.hatenadiary.jp/entry/2018/10/04/200530